現道から見えない所に大規模なバイパスを造っています。弊社分業務はもうすぐ終わります。
「測量設計協同組合 全国情報交流会in鹿児島」が11月9日ありました。3時間30分の講演と懇親会がありました。国土地理院次長の「災害と測量」は利用できるものは利用し業務に活用する、そして城山ホテルのSDGs推進室長の「西郷隆盛 三つの覚悟」という講演は西郷隆盛について私は知っているつもりでしたが「えっ、そうだったの?」と驚くことが多く、郷土偉人についてもっと勉強しなくてはいけないと思いました。
県内大手コンサルさんの社長や千葉県大手コンサルさんの会長から会社経営や社員募集と定着率の向上等について色々教えて頂き有意義な交流会でした。来年は北海道で開催されますが、私はまだ組合理事をしているでしょうか。今回教えて頂いたお二人とも一代で大きな企業に育て上げたパワフルな方々で私と年齢はほぼ同じです。「しっかり遊び、しっかり働く」そのような毎日を過ごされていました。すごいなと思わせる方は遊びと仕事をキッチリ区分けしています。私も見習わなくてはいけません。
時々自分の年齢を考えると新しい行動にためらいがでますが、お二人ともそのようなことはなく、新しい道を作っていかなければ企業の利益はなく、若者は集まって来ないと話されていました。企業に優秀な若者を集めなければ企業は衰退していきます。我が社は創業33年ですが、この業界ではかなり若手になります。我が社はこれまで技術力向上には力を入れてきましたが、若手技術者の育成は大切だと感じつつも行動力が不足していました。
今回の交流会は大変勉強になるとともに元気を頂いた会でした。