我が町の神社で、パワースポットと言われております。
RCCMの道路と河川の更新申請が終わりました。昨年は鋼構造の更新で専門分野の演習問題がかなり難しくて苦労しましたが、今年は無事に終わりホッとしています。
年末になったせいか、慌ただしく街の中に車があふれています。なぜ、年末だけでなく12月になると町中に車が多くなるのか不思議です。昔は12月に支払や正月用品を買っていたのですが最近は毎月支払いそして正月ということで衣類などの新しいものを買うことなく、おせちや年越蕎麦は自宅で作らず購入する家庭が多いと思いますので、なぜ交通量が増えるのかわかりません。
私事ですが、弊社の今年度受注目標額は達しております。忙しさのピークは過ぎて1月から少し余裕ができますので急な依頼もなんとか対応できるようになりそうです。依頼を断るのは心苦しいですが、少人数の会社で対応には限界があります。良い仕事をしていかないと依頼は減り、クレームがきます。現在、設計をしている業務は測量業務と同時進行で弊社や隣工区の設計担当者が「ここはどうなっているの」と測量屋さんへ確認が多く、工期がないため皆カリカリです。このように忙しすぎると他社に迷惑をかけるので自分の実力にあった仕事量や業務内容で受注したほうが良いのではないでしょうか。技術力がないのに難しい仕事を受注し下請けや上請けに投げると納品時や施工時に説明できずに「おかしいのでは?」と言われます。
少し余裕をもって仕事しないと良い仕事はできず、若い社員が辞めたり、若い社員の技術力向上ができなくなります。良い仕事をしていく、そのような会社体制になるよう努めていきます。